104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 のど自慢大会

今日は、夜にのど自慢大会という企画がありました! もちろん日本人だけではないので、中国語、韓国語、英語など様々な言語で歌われていました! また、今日は麻雀を教えてもらいました〜😊 まずは基本的なルールから! ではまた〜

8/29 人との関わり方について

私が船旅を選んだ理由の1つに、 ・沢山の人と関わることができる と言う理由がありました。 極論ですが私は、人は人でしか成長できないと思っています。 この船に乗るまで、私は色々な人と話をすることが凄く好きだし、得意だと思っていました。 普段は、接…

8/28 ミャンマー2日目!

今日は、帰船リミットが14:00ということだったので、ヤンゴンまでは行かずに、友達と4人で近くの村をぶらぶらすることにしました! ゲートを出ると、沢山のミャンマー人が近づいてきてきました笑 話を聞くと、近くの村までは歩いて2時間以上かかるから、20…

8/27 ミャンマー🇲🇲ヤンゴン

ミャンマーは、二日間滞在します! 船は、ヤンゴン市内までバスで1時間半くらい離れている港に着きました。 1日目は、日本語を学ぶミャンマーの学生たちとの交流ツアーをとっていたので、バスに乗りヤンゴンに向かいました! ミャンマーのお金は、チャット…

8/26 フルーツパーティー

今日は、2000円かかってしまいますが、シンガポールのフルーツが食べられるフルーツパーティーがありました!! 初めて食べるフルーツが沢山 ドリアンも少し食べましたよ〜 夜は、デッキでギター練習をしました! 青春て感じでしたね。笑 明日は3つ目の寄港…

8/25 私の乗っている船について

詳しい説明をしていませんでしたので、簡単に書きます。 私は、ピースボートと呼ばれているNGO団体の船に乗っています。 私が参加したのは95回クルーズで、104日間で北半球を一周します! 南半球を一周するクルーズや、1ヶ月くらいのショートクルーズもある…

8/24 夜更かし

今日は、モンテッソーリ教育のお話を聞きました! とても興味深かったなぁ。 今日は、たまたまご飯を一緒に食べた人たちと、カードゲームをやったり、人狼ゲームをやったりしました! 私は普段、1時ごろに就寝して、7時前には起きるのですが、 今日はみんな…

8/23 2寄港地目!!シンガポール🇸🇬

今日は、シンガポールを観光しました! シンガポールでは、ツアーではなく自由行動にしました! 9時から、21時まで観光できるので、1日ではありますが、沢山周ることができました 今回は、同い年の男の子と、1つ下の女の子と一緒に観光! ターミナルで、米…

8/22 がっつり

昨日、一昨日と沢山寝ていたので、今日は5時に起きて色々やりました! ギター練習後、 午前中は、須磨章さんの世界遺産のお話と、午後はミャンマーは本当に民主主義国なのかと言うお話を聞きました! また、新しく同じ年代のお友達もできたので、充実した日…

8/21 昨日に引き続き船酔い

今日は、朝ギター練習をしたあと、 船酔いが酷くて酔い止めを飲んだら、そのまま寝てしまいました。笑 私は、他の人よりも酔いやすいのかな? 他の人は、普通に生活していました 夜は、一芸大会というイベントが行われ、総勢20組の方が特技を披露されていま…

8/20 恋の相手は女の子

今日は、核戦争についてと、LGBTについてのお話を聞きました。 LGBTのお話は、LGBTの方が直接話してくださいました! セクシャルマイノリティの方は、本当に少数しかいないイメージでいましたが、実は1/7の確率でいるそうで驚きました。 私には到底理解でき…

8/19 良い天気

今日は、朝から須磨章さんによる、"世界遺産のはじまり"という公演を聴きました いやー、よかった。 日本の法隆寺が、世界遺産の登録に至るまでのお話しや、世界遺産条約ができたきっかけなどなど。 みっちり80分の公演を聞きました! 須磨さんのお話は、教…

8/18 ついに、最初の寄港地、厦門!!!

今日は、中国の厦門というところに行ってきました! 寄港地では、ツアーをとるか自由行動をとるか選べます! ツアーは旅費とは別にツアー料金がかかります。 1つの寄港地におよそ5つくらい種類があり、好きなものに参加できます。 私は、船に乗る前は、誰…

8/17 ドイツ語!!

今日は、スペイン語のopen getという無料の語学プログラムに参加しました!普通に面白かった 今回の旅では、5カ国くらいスペイン語を使うところがあるのでそれまでに挨拶くらいは…。 また、異文化交流の企画もありました! いくつかのグループに分かれてクイ…

8/16 お昼寝

今日は早起きしてラジオ体操に参加しました〜〜! その後は、ギターの練習! そこで出会った方にギターを教えてもらい、今度一緒に弾き語りをすることになりました また、最初の寄港地が中国ということで、福建土楼の話聞いたり、、、。 とても疲れました。 …

8/15 ウェルカムパーティー

そういえば、みなさん、船の上って何をしているのかきになりますよね?笑 船の上は基本自由です! でも、何もないわけではありません! 毎日様々な催し物がおこなわれています。 毎晩、次の日の船内新聞が配布されます。 一日中みっちりと詰め込んでもいいで…

8/14 さよなら、日本。

今日は、神戸からも約500人くらい乗って来ました! 今回のクルーズは、全員で約1200人くらいになるそうです 今日は、5時半過ぎに起き、船の中をプラプラと。 デッキからの景色最高でした。 部屋のメンバーの子は、夜遅くまで飲んでいたせいか、9時頃起きまし…

8/13 いざ出航!!!

とうとう出発の日が来ました☺️ 私は、ギターや、着物の荷物もあるので、大きなダンボール3つ送ったはずなのに、今日もたくさんの荷物を持っていきました。 私は、横浜の大さん橋から出発! 大さん橋からは、赤レンガも見えました☺️ 1時間ほど早めに行った…

8/10 船内見学会

初めての船内!! 8月10日に初めて私が乗船するオーシャンドリーム号の船内を見てきました〜!! いやぁ、素敵でした! まずは外観! 大きすぎて全体写ってませんね 全長205.0メートル 総トン数35,265メン 乗客定員1,422人 船内図はこんな感じです。 入っ…