104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/26 こもりん&そして、とうとう。

三度目の風邪を引いています。笑 今日は、部屋にこもって部屋のテレビ放送される映画を見ていました。 テレビといっても、映画が2、3本やっているだけですが 珍しく、部屋のメンバーが3人揃って暇をしていたので、部屋のルールを1つ決めました! 他の部屋の…

9/25 ポルトガル🇵🇹リスボン

今日は、スペインのお隣であるポルトガル!! 今回も3人で自由行動しました!まずは、発見のモニュメントへ!! 朝早かったので、散歩がてら歩いて行きました〜 リスボンは、市電が有名です!市電のレールが人々や車が行き交う道に、普通に通っていました! …

9/24 朝からみっちり&ジブラルタル海峡

今日は、朝からみっちり参加しましたよ! いやー面白いですね。 なんで今まで他人事で、興味も持たなかったんだろう…。 原子力発電。核融合動力炉とどうちがうのか? 高校で科学の授業で習ったはず、元素記号一覧暗記・・・ 私は、このときもっと勉強すれば…

9/23 しゃべり場

今日、〜国ってなんだろう〜 というテーマで、ディスカッションをする企画に参加しました。 私は船に乗ってから、様々な講義に参加したり、本を読んでいますが、最近興味を持ったのが、イスラエル・パレスチナ問題です。 私が悟ったことは「論ずる前に、勉強…

9/22 スペイン🇪🇸バルセロナ

今日は待ちに待った、バルセロナ!!! ヨーロッパで一番大きなスタジアムであるカンプ・ノウに行って見たかったので、カンプ・ノウに行きたい人を探し今回は3人で旅をしました! 今回ももちろん通貨はユーロ! 今日は、9:30-21:00の間、観光ができました! …

9/21 二度目の風邪

長引く風邪が治った次の日、新しい風邪を引きました笑 熱、頭痛、喉の痛み…。 今日は、新しく乗船された水先案内人の四角大輔さんの講演を聞き、大人しく寝ていました。 ではまたー

9/20 イタリアのナポリ🇮🇹

昨日書いた通り、ナポリはポンペイの遺跡ツアーを取りました! 今日の帰船リミットは、17:45で、ツアーのバスが港に戻って来るのが14:30という事で、帰船リミットまで自由行動もできました!! 9時半ごろ港をバスで出発をしてポンペイへ! ポンペイまでバス…

9/19 ナポリ何をしようか…

今日は、明日寄港する、イタリアのナポリで何をするか、どこに行くか決めきれていませんでした…。 青の洞窟、アマルフィ海岸、ポンペイ遺跡、どれにしよう…。 そして誰と行こうか…。 一番興味があったのは、ヘスビオス火山の噴火で消えた都市、ポンペイに行…

9/18 クロアチア🇭🇷ドブロブニク

今日は、アドリア海の真珠と呼ばれるクロアチアに! 昨日に引き続き、今日も自由行動! 今回は、5人! 通貨は、クーナ(Kn)と呼ばれる通貨でした。 1ユーロ=約7.5クーナ 1クーナ=約17円 です! 今日の観光時間は、6時半から、17時までと朝がとても早かっ…

9/17 モンテネグロ🇲🇪のコトル

今日は、モンテネグロのコトルに行ってきました! 通貨はユーロです!! 今回もツアーを取らずに、自由行動! 今回は、初めて部屋のメンバーと周りました。 私の部屋は、それぞれ生活リズムが違うのでなかなか部屋で4人揃うことがなかったので、やっとまとも…

9/16 夕日

今日は、疲れも溜まっていてゆっくりしていました〜。 夕日がとても綺麗でした🌆 イオニア海 明日は、モンテネグロ🇲🇪のコトルです! ではまた〜

9/15 クレタ島🇬🇷 イラクリオン

今日は、ギリシャのクレタ島 イラクリオンです! イラクリオンは、そこまで観光スポットが無いようなので、商店街を歩いたり、海を見たり… 船を出ると直ぐに、ギリシャのカントリーダンスでお出迎えしてくれました〜 港から、徒歩10分くらいで商店街でした!…

9/14 ギリシャ🇬🇷ピレウス

今日は、2週間ぶりの陸です!!!笑 アテネから車で20分ほどのピレウスという港に着き そこからアテネまで、タクシーを使いました!! だいたいアテネまで片道15ユーロくらいで、アクロポリス遺跡までは、20ユーロでした。 4人で乗ったのでバスと変わらない…

9/13 寄港地前日

地中海は、青々としていてとても綺麗ですね〜 運河の海の色と全然違いますね😯 明日は待ちに待ったギリシャです!!! ではまたー!

9/12 地中海!!

今日は、スエズ運河を通過し、地中海に入りました!! スエズ運河で唯一架けられている橋、『日本エジプト友好大橋』という日本政府の援助で建設された橋も見えました! そして、地中海こんにちは〜!! ではまたー!

9/11 避難訓練

今日は、月に一回くらいの頻度で行われる避難訓練がありました〜 避難訓練といっても決められた場所に集まって終わりでした笑 今日は、スエズ運河手前で、エジプトが見えました!奥の方に陸が見えます! 明日は、8時間かけてスエズ運河を通り、ついに地中海…

9/10 洋上夏祭り!

今日は、夏祭りが行われました! 浴衣を着たり、法被を着たりと、華やかでしたよー😊 最後には、みんなで盆踊り〜 お疲れ様でした〜

9/9 まったり

今日は、本を読んだり海を眺めたり、、 今日はの紅海はこんな感じです〜 海の色が毎日少しずつ違いますね。 空の色によっても変わってきます。 ではまたー

9/8 陸との連絡方法

今日は日本との連絡の取り方について簡単に説明します!! 方法は4つあります。 ①インターネット ②FAX ③電話 ④ハガキ です。 まず①インターネットですが、船の上と陸とでは繋げ方が少し違います。 洋上では、陸の電波が取れないため、衛星の電波を借りて繋げ…

9/7 クジラ!

今日はクジラが見えました!!! 波がほとんど無く、水が青く綺麗な海。 海を見ながら、ストロベリースムージーを飲んでいると、、、 遠くの方で、黒いものが出たり、消えたり、、、。 多分クジラでした🐳 アラビア海 もう一回くらい見れるかなー。 ではまたー…

9/6 ヘナタトゥー

今日は、デザイナーのお仕事をしている方がヘナタトゥーを描いてくれました😊💕 可愛いですね〜 今日は、夕方の5時くらいから寝てしまい、25時に起きて、朝日を見ました〜!! 今日は風も波も落ち着いています! アラビア海 ではまたー🚢

9/5 洋上サッカー大会!!

今日は、お昼から夕方まで洋上サッカー大会が行われました! 5人1チームの、計8チームで行いました! 潮風と、船の揺れで大変でしたが、なんと、、、 優勝できちゃいました🏅 私は特に活躍はしていませんが楽しかったです楽しかったです😊 ではまたー!

9/4 ボスニアの平和に向けて

今日は、「ボスニアの平和に向けて」 という、水先案内人である木村元彦さんの講演がありました。 前回の 「サッカーから読み解くユーゴスラビア崩壊」 に引き続き、ボスニア出身のイビツァ・オシムさんの活動を中心としたお話でした。 本も買って読んでいま…

9/3 私の好きな風景

私が海の写真をなかなか載せられないのは、実はなかなか外に出ないからです外に出ないからです 海を見るのは好きなのですが、 ①風がものすごく強い ②その風が潮風なのでベタベタになる ③日射しが強い ということからなかなか出ないんです笑 特に③番は、他の…

9/2 普段の生活について

今日は、船の中での過ごし方についてお話しします! まず、一日中の過ごし方についてですが、 毎晩、ポストに次の日の新聞が投函されます。 私は、その日の夜に次の日の計画を立てるか、または次の日の朝に計画を立てます。 新聞だと場所ごとで書かれている…

9/1 四寄港地目!スリランカ🇱🇰

今日は、スリランカの首都コロンボに行きました! 船が着岸した場所です! 今回は、シュリ・ヤソダラ・ガールズ・ホールという日本でいう孤児院のような施設を訪問しました。 5歳から20歳くらいの女の子20人くらいがお出迎えしてくれました〜!! スリランカ…

8/31 船上ご飯

船の上のご飯ってどんなのだろう…。 と、船に乗る前とても不安でした。 ですか、めちゃくちゃ美味しいです! 少なくとも今の所は!笑 朝・夜 二ヶ所、昼 三ヶ所 レストランがあります。 朝は、ほぼ毎日変わらないのでメニューはありませんが、昼、夜は、レス…