104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

104日間で得たもの。

一年の約三分の一という長い時間と、約100万という大金を私はこの船旅に当てたわけですが行って来て何を得たのか、何が変わったのかをお話しします! 先に、私が世界一周の船旅を決めた理由について少しお話しします。 私は、現在体育大学に通う2年です。 …

個人的によかった国ベスト3

この船旅では、23もの寄港地を訪れました。 どの国も本当に面白かったのですが、 特に気に入った国ベスト3を紹介します。 私は、どんな絶景よりも、人との交流の方が感動してしまうタイプなのでこういう結果になりました 笑 第一位 ニカラグア ニカラグアは…

11/24 ただいま。

今朝の7時予定どおり帰国できました!! さ、さ、さむい。 日本がまさかこんなに寒くなっているとは 赤レンガ倉庫が見えますね。 私たちのスーツケースや段ボールが、船からターミナルまで運び出されています。 私は、叔父と祖父が車で迎えに来てくれたので…

11/23 最後の洋上生活。

最終日、みんなそれぞれ寄せ書きを友達に書いてもらったり、連絡先を交換したり、朝まで語り合ったり、それぞれ自分なりに締めくくっていました! 私が一番お世話になったのは誰だろう、、、。 あっハウスキーパーだ!!! と考えていたところに部屋のメンバ…

11/22 パッキングDAY!

今日一日、パッキングをするために企画がほとんどありませんでした。 パッキングが終わりそうだなと思ったら、、、笑 私の部屋で、ある時から変なものを集めることがはやり始め、こんなに!! 右の大きい三つは、部屋メン"トトロ"の購入品。 持ち帰るの頑張…

11/22 強風、船揺れにもかかわらず

今日はかなり船が揺れ午前中は、雨と強風も。 にもかかわらず、サッカー!! ハワイから乗船された、株式会社TABIPPOの小泉翔さんも一緒に!! 以前はサッカーでプロを目指していたというくらいですので、めちゃくちゃ上手でした😎 明日もできるといいなぁ。 …

11/21 サッカー、サッカー、そして虹🌈

残りわずかということもあり、サッカー好きのメンバーで最近はサッカーをよくやっています!! 誘ってくれるのはとっても嬉しいですね😃 サッカーをしていると、、、 あっ虹!!! ではまたぁー

観光学

今日は、新しくハワイから乗船された神戸山手大学で観光学を研究されている小槻文洋教授の講演が行われました。 あと数日で日本へ帰国する私たち。 さて、帰国をすると今度は今までとは逆に、日本へ観光に来る外国人の方を受け入れる立場になります。 その時…

11/19 まだまだ暖かい

11月末に差し掛かるというのに、船の中ではみんな半袖で過ごしています☀️ 帰ってから、"時差ボケ"はないけれど"季節ボケ"はありそうだなぁ、、、。 今日朝7時ごろの北太平洋 ではまた!!

11/18 消滅日???

船旅の良いところの一つに、 "時差ボケ"がないということがあります。 今回のクルーズは西回りでしたので、何回かに分けて時計を1時間ずつ戻します。 そういった日は25時間あり、 こうやって新聞などでお知らせが来ます。 そうなるともちろん日本へ帰る時…

11/17 洋上サッカー大会⚽️

第2回目の洋上サッカー大会が行われていました〜^_^ 私は今回は見学だけに🤔 やっぱりスポーツの力ってすごいですね! 言語が違くてもそんなの関係ない!!笑 めちゃくちゃ楽しそうでした😊 また、今回は女の子も多かったです。 ではまたー!

11/16 サウナ!

船の中には、有料サービスがいくつかあり、サウナやマッサージといったものもあるんです!! 私は以前からサウナがとても気になっていたので、最後なので行ってきました〜 五回で3千円でした(´・_・`) めちゃくちゃよい! リフレッシュ出来ました😃😃😃 ではまた!

11/15 まったり読書。

今日は、疲れもたまっていたのでまったり読書を。 ではまたー!

11/14 部屋メン3人生活

実は、昨日のハワイで部屋のメンバーの1人が降りてしまったんです😢 ハワイで2、3日過ごしてから飛行機で日本へ帰るとのこと。 1番元気なメンバーだったので寂しいですね…。 最後に部屋の前で撮りました^_^ ばいばーい

11/13 オワフ島🍍ホノルル

ハワイと言えばホノルル!!! 今日はホノルルに寄港しました まずは、アラモアナセンターという超大型ショッピングセンターへ! 歩いて1時間くらいでとうちゃーく。 見て回るだけてもとっても楽しかった〜。 ホノルルは、日本語の表記させているものがとっ…

11/12 ヒロ🌺2日目!

今日は、帰船リミットが13時と早いため朝からしゅっぱーつ!! 徒歩1時間ちょっとの距離にある、”wallmarket”という大型スーパーでお土産を買うことに!! 雨が上がって虹が出ていました〜 とうちゃーく!!! 無事につけてよかった、、、。 大学のお友達…

11/11 ハワイ島🌺ヒロ

今日、明日と二日間ハワイ島のヒロに寄港しました! ハワイ島は、ハワイ諸島の中で一番大きな島で、自然豊かな田舎という感じ。 今日はなんと雨、、、。 寄港したヒロは、”雨の街”と呼ばれているくらい雨が降っているとのこと☔️ 私は夕方からマウナケア山で…

11/10 〜僕らが船を出す理由〜

今日は、ピースボートスタッフによる、ピースボートの過去や、スタッフがなぜピースボートで働くことを選んだのか、などを取り上げた企画が行われました。 ピースボートって元々は、1980年に、早稲田大学の学生4人が船を出し始めたんです! 教科書問題がきっ…

11/9 久しぶりにサッカー⚽️

今日は、久しぶりにスポーツデッキでサッカーをしました! 後半は、ちびっ子達も入ってきて大変だった 笑 こんな交流あまり出来ませんね😊 ではまたー

11/8 洋上バーベキュー

今日は、お昼に予約をした人限定でバーベキューが行われました! 1人2500円くらいで、準備や片付けはなし。 私は、船に乗船する前にお世話になっていた横浜ピースボートセンターのメンバーに誘われて参加しました! 美味しかったです! ではまたー

11/7 洋上大運動会!!!

今日は、船の上のイベントで1、2を争うビックイベントの洋上大運動会が行われました! 赤、白、青、黄と誕生日の月ごとに4つの組みに分かれています。 この日のために、企画の担当者や、応援団などの方が中心となって色々な準備を進めてきました! 1週間…

11/6 安藤美冬さんの講演

本日は私の大好きなミッフィーさんの講演がありました〜。 毎回毎回とても面白い。 今回は、『独立・企業、出版したい人のための集中講義』 というテーマでした。 ミッフィーさんがフリーランスとして独立したお話は勿論、出版会社で働いていた時のお話もし…

11/5 波へいでごはん

今日は夜ご飯を波へいで食べることになりました!! 初めて海鮮丼を頼みましたがめちゃくちゃ多かったので3人で 笑 美味しかったですよ〜!!

11/4 留学について

今日は、留学に関するお話を、コミュニケーションコーディネーター(CC)の方々がお話ししてくださる企画がありました! CCは、ボランティアの方が多く、通訳の勉強をしたい方などがやっているみたい。 勿論、通訳ができるレベルですので、私から見ればネイテ…

11/4 ビーフシチュー

今日は、久しぶりに9回のデッキで夜ご飯を食べました! ビーフシチュー!!! 美味しかったぁ🤤🤤🤤

11/3 読書

今日は、1日ずっと海を眺めながら読書をしていました〜 読破。笑 ではまたー

11/3 夕日

虹のように何層もの色がありとても綺麗ですね! 北太平洋です。 部屋メンのトトロも。笑 ではまたー

11/2 優雅に朝食

今日も1人で海を眺めながらゆっくりと朝食をとりました^_^ 非現実過ぎるこなこんな生活も後少しかぁ。 ではまたー

11/1 とうとう11月

今日は、水先案内人として乗船されている安藤美冬さんの講演がありました! 安藤美冬さんは、フリーランサー、作家、コメンテーターなどで幅広く活動している方です。 情熱大陸や番組のコメンテーターなど多数メディアにも出演されているのでご存知の方も多…

10/31 ハロウィン

今日はハロウィンと言うことで8階のフリースペースなどはハロウィン仕様になりました!! 仮装している人もいましたよ^ ^ ディナーもパンプキンスープなどがでてきました〜!! ではまたー