104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

104日間で得たもの。

一年の約三分の一という長い時間と、約100万という大金を私はこの船旅に当てたわけですが行って来て何を得たのか、何が変わったのかをお話しします!

 

先に、私が世界一周の船旅を決めた理由について少しお話しします。

私は、現在体育大学に通う2年です。

私の学校は体育の教員志望の学生が大半をしめていたり、一流のアスリートも沢山。

そんな中、私はというと将来についてのビジョンが全くなくただただ悩む日々。

何かしたいと思いつつも何をしていいのか、、、。

 

そんなある日、大学入学当初に書いた"死ぬまでにやりたいことリスト"を何気なく開いて見ると世界一周という項目が。

f:id:teteteharuna:20171130012739j:plain

それまで、

"学生は自由な時間があるが、お金がなくやりたいことができない"

"社会人はお金はあるが、自由な時間がないためにやりたいことができない"

という構造に疑問を持っていて、どうにかできないのかと考えていました。

 

だったら借りてでも、迷惑をかけても、将来の自分が大変になってもやりたいことをやろう!!!

と思い世界一周をすることに。

 

 

 

では実際に乗って見てどうだったのかというと、

本当に乗ってよかった!!

時間、お金をかけただけの価値はあったと思います。

一番大きく変わったことは、

自分に自身がついたということ。

これまで将来について何も決まらなかったのは、どれも自分にはできる気がしなかったということが主な原因でした。

しかし、旅で現在世界で起きている様々な問題について触れ、沢山勉強したり、言語も文化も違う異国の地で地図を片手に一人で歩き、電車に乗って、ご飯を食べたり。

そうするうちに、小さな"できる"が自身となって積み重なり、今ではやる気を出せば自分にだってなんでもできるだと思えるようになりました!

 

このおかげで全てのことに対するハードルがかなり下がったように思えます。

 

そして、本当に様々なジャンルのことに興味が持てるようになり、今までの三倍は多くアンテナを張り巡らせるようになったので、自分の世界がかなり広くなりました!

 

そのおかげで、行く前よりも将来についてわからなくなってしまいました笑

今年はゆっくりと考えて見ます。

 

 

 

ではまた!