104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

9/23 しゃべり場

今日、〜国ってなんだろう〜

というテーマで、ディスカッションをする企画に参加しました。

私は船に乗ってから、様々な講義に参加したり、本を読んでいますが、最近興味を持ったのが、イスラエルパレスチナ問題です。

私が悟ったことは「論ずる前に、勉強しろ」です。特にイスラエルパレスチナ問題は、シオンの丘、古代イスラエル王国、この辺まで世界史をさかのぼらないと、見えてこないものがあるし、勉強足りてないな~と反省するこの頃です。

 

〜今回の国ってなんだろう〜

というテーマは、難民、移民などの問題を考える上で欠かせないテーマだと思い参加しました。

 

様々な年代の方と、

様々な国の方と、

平和について考える。

 

「船旅」っていう、時間切り取って参加してる同士だからこそできることですよね。

 

船では、陸では出来ないような様々な話を真剣に話し合う事ができます。

 

とても、面白かったですよ🤔

 

 

ではまたー!

 

f:id:teteteharuna:20170925202400j:image