104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/14 出港曲

ピースボートでは、港を出港する際に毎回デッキで曲を流しています! 海の上なので、周りを気にせずに大音量で曲を流すことができるんです また、クルーズごとにテーマソングが決められているのですが、今回の95回クルーズのテーマソングは、Rachel Platten…

10/13 やっと!!!!!!

今日は、船が陸の陰に入り風に当たらず揺れていないため、デッキ解放!!! ランチは外で食べました 次のニューヨークへ向かっています!大西洋も後何週間かで終わり。 落ち着きますね〜 太平洋に入るとまたまた揺れるみたい…。 11月は地獄の一ヶ月になるで…

10/12 デッキ封鎖&本棚

ここ2週間近く船の揺れが大きい為、デッキに出れない日々が続いています。 これといって、面白そうな企画も特になく部屋で本を読んだり、映画を見る日々が続いています…。 日本から持っていった本と、船で買った本で本棚ができてしまいました笑 インターネッ…

10/11 ドイツ平和村

昨日から、ニューヨークから乗船される水先案内人の"東ちづる"さんが書いた『ドイツ平和村』についての本を買い読んでいました。 最近また船の揺れがひどく、酔い止めを毎日2つは飲んでいます 船酔いを覚悟での読書。笑 2日で読破!!! ボランティアのあり…

10/10 おにぎり!!

今日は、船の中にある居酒屋の"なみへい"という居酒屋でおにぎりを食べました なみへいは、他のレストランとは違い、すべてのメニューが有料になります。 久しぶりのおにぎりは、めちゃくちゃ美味しかった…。 私は、滅多にお酒を飲まないのであまりなみへい…

10/9 ノーベル平和賞受賞!!!

皆さんも、既にご存知だと思いますが、 International Campaign to Abolish Nuclear Weapons 『核兵器廃絶キャンペーン(I CAN)』がノーベル平和賞受賞しました! 実は、私が乗っているピースボートは、I CANの国際運営団体の1つであり、ピースボート共同代…

10/8 最後のオーロラ観測日果たして…

今日は、最後のオーロラ観測日でした! 実は… 今日も悪天候のためオーロラ観測が出来ませんでした。 強風と雨。 そして船酔い。 ところで!! 以前一番最初の寄港地である厦門で、私は家族、友人以外に未来の自分へハガキを出していました。 アイスランドに…

10/7 アイスランド🇮🇸レイキャビク

残念ながら昨日の夜は、悪天候のためオーロラ観測は出来ませんでした 今日は、アイスランドのレイキャビクに着岸しました! 気温は、最高気温が6度最低気温は、2度になるとのこと。 日本の真冬並みの寒さでした 通貨は、クローナ(ISK)です。 1ドル=約ISK …

10/6 オーロラ

昨日の夜から運が良ければ、オーロラが見れると言うことで、みんな起きていました! 船は、雲のないオーロラが出そうなところへ向かってくれて、オーロラがでると船内放送で教えてくれるんです^_^ 残念ながら昨日は綺麗なオーロラは見れませんでした…。 うっ…

10/5 またも船酔い。

何も出来ない状態で本当に辛いです… 酔い止めをのんでいるのに😥😥 寝すぎて、現実と夢の中が混同しています笑 落ち着いたら少し本を読んでいます☺️ ではまたー!!

10/4 船酔いが…

今日は、強風と言うことでとても船が揺れました。 私は、船酔いが酷い方なので何も出来ずに、 一日中部屋のベッドで寝ていましたで寝ていました😭😭😭 ではまたー

10/3 スコットランド🇬🇧エディンバラ

今日は、エディンバラをひとり旅!! 通貨は、この前と同じくポンドです! エディンバラの中心地まで、 バスで10分、歩いて1時間くらいの場所に着岸しました。 私は、ゆっくり歩いて行くことに! 住宅街を抜け、 1時間ぐらい歩くと到着!! スコットランド…

10/2 読書

今日は、明日も寄港地ということで部屋でゆっくり本を読みました! いま水先案内人として乗船している、四角大輔さんの本です! 旅をした人達の体験談で、 かなり面白かったです🤔 ではまたー

10/1 イギリス🇬🇧ティルベリー

ティルベリーという港に着岸して、そこから電車でロンドンまで行きました! 今日もひとり旅。 通貨は、ポンド£です。 1ユーロ=約0.88 £ 1ポンド=約151円 です。 気温は、肌寒くトレンチコートなどの薄いコートがちょうど良かったです! ロンドンは、鉄道、…

9/30 現在、フウ子は…。

早いのか、、遅いのか…。 9月も今日でラストですね 8月の13日から船旅が始まり、既に一ヶ月半が過ぎようとしています こんなに小さかった私の家の猫ちゃん(フウ子)は、いまどのくらいになっているのだろうか…。 可愛いままでいてほしいなぁ。笑 明日は…

9/29 旅の疲れ。

最近は、寄港地ラッシュという事と、旅の半分が過ぎたという事もあり、気持ち的にも体力的にも疲れがきているなと思います。 最近は、ほぼ部屋の中にいる状態です。 本を読んだり、映画を見たり…。 部屋のテレビは、かなり旧式なので写りは良くないですが…3…

9/28 フランス🇫🇷ボルドー

今日は、1人旅!! 朝、7時半ごろ船を出ました! 日の出前だったので暗く、肌寒かったです。 まずは、歩いてサンミッシェル教会へ! しかし、早すぎて空いてませんでしたので、外観だけ外観だけ 次は、アキテーヌ門というところに行き、近くのカフェでゆっく…

9/27 部屋の中

今日は、部屋の中を紹介しますね! わたしの部屋は、まだなしの4人部屋で一番安い部屋になります。 こんな感じで4つベットがあり、洗濯物を干すために紐を付けています。 今日は洗濯物は少ない方ですね☹️笑笑 バスタブはなく、シャワーが付いています。 洗面…