104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

10/9 ノーベル平和賞受賞!!!

 

皆さんも、既にご存知だと思いますが、

International Campaign to Abolish Nuclear Weapons 『核兵器廃絶キャンペーン(I CAN)』がノーベル平和賞受賞しました!

 

f:id:teteteharuna:20171015225627j:image

 

f:id:teteteharuna:20171015225543j:image

 

実は、私が乗っているピースボートは、I CANの国際運営団体の1つであり、ピースボート共同代表・川崎哲さんは、I CANの国際運営委員を務めています。

 

国際運営団体は、世界中にいくつもありますが、ピースボートは世界唯一の戦争被爆国として被爆者の声を世界に届ける活動を中心に行っているそうです!

 

今回も被爆者の方が乗船され、講演が開かれました。

 

f:id:teteteharuna:20171015225618j:image

 

また核廃絶に向けての署名活動も行なっています。

 

 

 

これが、核廃絶の署名 ↓

f:id:teteteharuna:20171015225613j:image

 

この他にも、ピースボートは色々な活動を行なっているんですよ〜

 

 

ではまた🌈