104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

9/4 ボスニアの平和に向けて

今日は、「ボスニアの平和に向けて」

という、水先案内人である木村元彦さんの講演がありました。

前回の

「サッカーから読み解くユーゴスラビア崩壊」

に引き続き、ボスニア出身のイビツァ・オシムさんの活動を中心としたお話でした。

 

本も買って読んでいます!

f:id:teteteharuna:20170907122617j:image

 

いま世界で、リアルタイムで起きている紛争は、私が考えている以上に深刻で、残酷で、根深いものでした。

 

これを機に、もっと今、この瞬間、リアルタイムで起きている様々な問題について知らなければいけないなと思いました。

 

ピースボートは毎日、水先案内人とよばれる様々な場所で活躍されている方々の講演があります。

主に題材となるのは世界で起きている問題です。

 

ここに参加することは、私の楽しみであり日課になっています。

私は、毎日水先案内人の講演には出るようにしています。

講義を聞くだけでも、この船に乗る価値があると思いますよ!

 

ではまたー!