104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

8/29 人との関わり方について

私が船旅を選んだ理由の1つに、

・沢山の人と関わることができる

と言う理由がありました。

極論ですが私は、人は人でしか成長できないと思っています。

 

この船に乗るまで、私は色々な人と話をすることが凄く好きだし、得意だと思っていました。

普段は、接客の多いアルバイトをしていますし、大学でも、出来るだけ色々な人と話すようにしていました。

 

船の中では、新しい出会い、相手をより深く知ること、人と一緒に何かをすることなどに凄く価値が置かれている気がします。

 

私も最初は、人と関わる事にエネルギーの多くを使っていました。一人で行動することは、せっかくの船旅の良さを活かせていないのでは無いかと思っていました。特に最初は、船に誰一人友達がいなかったので、ご飯に行く時は出来るだけ声をかけたり、何かに誘われれば他にやりたいことがあってもそっちを優先したり。

 

船の中なので、人と一緒にいようと思ったら、24時間一緒に居られちゃうんです。

 

そんな生活をしていて、ある時とても疲れてしまいました。部屋にこもってずっと寝ていた日もあります。

 

ある程度友達ができて、歩いていれば声をかけてくれる環境が築けた今、ようやく分かったことは、私にとって一人でいる時間はとても重要で、一人で色々なことを考え、整理する時間が多くあってこそ、人と会う時間が刺激的になり、貴重になりるのだなと。

 

常に人と一緒に居られる環境のなかで、

・自分の生活の基盤を作り、しっかりと自分のやりたい事、やるべき事をする。

・無理して人と居ない。

 

という事が重要になってくるなと思いました。

 

旅って、常に気持ちは外に向いているような気がしていましたが、実は内側にも向いていて、いつもと違う生活だからこそ、本来の自分がわかるのだと思います。

 

長くなってしまいましたが、今日は、デッキでバーベキューがありました〜!

暑かったー。

 

f:id:teteteharuna:20170830133847j:image

 

ではまたー😊