104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

8/28 ミャンマー2日目!

今日は、帰船リミットが14:00ということだったので、ヤンゴンまでは行かずに、友達と4人で近くの村をぶらぶらすることにしました!

 

ゲートを出ると、沢山のミャンマー人が近づいてきてきました笑

 

話を聞くと、近くの村までは歩いて2時間以上かかるから、20ドルで俺のバイクに乗せてやる、ヤンゴン市内まで1人10ドルで乗せてやるなどなど。

 

私たち日本人からすると、直ぐに払ってしまいそうな額ですが、20ドルだとめちゃくちゃぼったくられてるみたいなんです。

 

私たちが断ってもずっとついてきます。笑

 

f:id:teteteharuna:20170828193542j:image

 

途中で結局タクシーに乗りました🤔

近くの村まで、4人で7000チャットで交渉し連れて行ってもらいました。

タクシーの方には、タニン村とお願いしたのですが、セイムタニンセイムタニン!といって、チェコ村という村に連れて行かれちゃいました😅

 

f:id:teteteharuna:20170828193528j:image

 

ヤンゴンとは、大きく違う街並みで、ヤンゴンがどれだけ中心の都市であるかがわかりました。

 

決して綺麗とは言えない家や道。

私たちの生活からは、想像もできないような暮らしぶりでした。

写真では伝わりませんが、そこら中にゴミが捨ててあるので、臭いもきつかった。

 

f:id:teteteharuna:20170828193537j:image

 

f:id:teteteharuna:20170828193546j:image

 

ヤンゴン市内には、沢山の観光客がいますが、ここの村には観光客らしき人が全くおらず、私たちが歩いていると現地の人々が、ずっと見てくるのでドッキドキ、、、。

怖かったなぁ。

でも、

「ミングラバー!!😊」と挨拶すると、笑顔で「ミングラバー!」と返してくれます!

 

その後、親切なタクシーの運転手さんに教えてもらい、バスでタニン村へ。

1人200チャットととても安かったです。

現地の方しか利用していないバスなので、無事に目的地で降りられるか不安でしたが、親切な女性の方が教えてくれて無事にタニン村に着きました!!

 

商店街を少し歩いて、

f:id:teteteharuna:20170828193550j:image

 

f:id:teteteharuna:20170828193603j:image

 

その後は、港までタクシーで帰りました。

ミャンマーの方は本当に気さくで親切な方が多かったなぁー。

ただし、日本人がお金を持っていることを知っているので、お金目当てにすごく声をかけられます…。

 

初日と、2日目違った面白さがありました😊

観光名所や、都市だけでなく、そこから少し入った街などを見てみるのも勉強になりますね。

私が普段どれだけ衣食住に関して幸せな生活を送れているのか改めて感じされられました。

百聞は一見に如かずですね。

今日見たこと、感じたことは、一生忘れられないような経験になりました。

 

ロンジーを履きこなせてるかな〜笑

 

f:id:teteteharuna:20170828193601j:image