104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

10/26 パナマ🇵🇦クリストバル

今日はパナマのクリストバルです!
今回のクルーズの寄港地で一番治安の良くない国というだった情報のためめちゃくちゃびくびくしていました。

 

ターミナルの外の柵から外は、危険なので出ないでくださいとの警告もありました。


私はエンベラ族という先住民族交流ツアーを取っていたのでバスと、ボートでの移動となりました。

 

f:id:teteteharuna:20171104213056j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104213114j:plain

 

 

f:id:teteteharuna:20171104213141j:plain

 

野生の猿が!!!!

 

f:id:teteteharuna:20171104213211j:plain

 

 

f:id:teteteharuna:20171104213229j:plain

 

よく先住民族は、観光者なれしている、観光の時にだけ帰ってくる、などと言うことを耳にしたことがあると思いますが、今回私が訪れたエンベラ族もそうでした。

 

しかし、それが悪いとは思っていません!!

 

そして、観光者が訪れることで伝統文化が守られていると言うこともあると思います。

 

今回訪れたエンベラ族のコミュニティには80人のエンベラ族の方が生活していました。
着くと、入口の装飾や可愛い衣装でお出迎えをしてくれました!!

 

f:id:teteteharuna:20171104213316j:plain

 

コミュニティには、サッカーコートや、小学校もありました。

 

f:id:teteteharuna:20171104213357j:plain

 

 

 

f:id:teteteharuna:20171104213500j:plain

 

 

f:id:teteteharuna:20171104213509j:plain

 

小学校といっても、教室を1つ外に出したような感じですが🤔

 

f:id:teteteharuna:20171104213629j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104213645j:plain

 

先生は、毎日街からボートで来てくれるそうです。笑

 

中学から先は、コミュニティには無いので、街へ出なければならないようです。

 

案内してもらった後は、ご飯を食べました!

 

魚のフライに、バナナのフライ。
そしてとーっても甘いフルーツたち。
めちゃくちゃ美味しいご飯でした😉
こんなに熟したフルーツは初めて食べました😳😳😳

 

f:id:teteteharuna:20171104213725j:plain

 

 

f:id:teteteharuna:20171104213804j:plain

 

その後は、フリータイムで、
ボール一個から自然にサッカーがはじまりました。

 

f:id:teteteharuna:20171104213838j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104213852j:plain

 

裸足でのサッカーは新鮮でとても楽しかったです☺️

 

現地の子供達めちゃくちゃ上手かった🤔🤔🤔


それにめちゃくちゃ可愛い。
ライフジャケットを片付けてくれている子供達。笑

 


その後は、民芸品を見たり、写真を撮ったりして帰りました。

f:id:teteteharuna:20171104213933j:plain

 

 

f:id:teteteharuna:20171104213951j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104214040j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104214200j:plain

 

一週間くらいで消えるタトゥーをいれてもらいました!!

 

f:id:teteteharuna:20171104214403j:plain

 

だんだん濃くなるんです。

f:id:teteteharuna:20171104214429j:plain

 

ほらね!

 

ではまた~