104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

8/18 ついに、最初の寄港地、厦門!!!

今日は、中国の厦門というところに行ってきました!

 

寄港地では、ツアーをとるか自由行動をとるか選べます!

ツアーは旅費とは別にツアー料金がかかります。

1つの寄港地におよそ5つくらい種類があり、好きなものに参加できます。

 

私は、船に乗る前は、誰1人知り合いがいなかったので、最初の寄港地はツアーを取っていました。

私が参加したツアーは、

"家庭でお昼ご飯交流" です!!

 

厦門港につきそこから車での移動となりました。

 

f:id:teteteharuna:20170820121102j:image

 

建物1つ見ても日本と違いますね〜

 

f:id:teteteharuna:20170820121014j:image

 

7、8人で1つの家庭にお邪魔するのですが、私のグループは、40代くらいの女性1人でおもてなししてくださいました。

 

家の中はこんな感じ!

f:id:teteteharuna:20170820121023j:image

 

ご飯も沢山作ってくれました。

 

f:id:teteteharuna:20170820121047j:image

 

中国の方は、招いたお客さんはお腹を空かせて返さないそうで、お皿を空にすると次々に出してきちゃうみたい!笑

日本人は、残したら失礼だと思いがちですが、そうするとどんどん出てきちゃうみたいです🙄

 

ご馳走になった後は、車で、お茶の試飲会と、南普陀寺と、中山路に行きました。

 

お茶の持ち方があるみたいで、女性の方はこうやって飲むみたいです。

f:id:teteteharuna:20170820121024j:image

 

今は厦門は、近々行われる国際会議に向けて、建物を綺麗にするためあちこちで工事が行われていたり、警備が厳しくなっていました。

 

私は60元換金していたので、中山路でお茶を買いました。

とても可愛いお茶でした☺️

 

f:id:teteteharuna:20170820121103j:image

 

海虫と書いてある絶対に食べてはいけなさそうな食べ物が😱😱😱

 

f:id:teteteharuna:20170820121041j:image

これは、貝とかなのかな?

端っこだけ少し食べたけど、味はところてんみたいでした😧

 

 

そのあとは、船に戻り厦門港を離れるのをずっとデッキで見ていました。

夜景がとても綺麗でした☺️

 

f:id:teteteharuna:20170820121037j:image

 

つぎの寄港地はシンガポールです!

ではまた!