104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

10/30 ニカラグア🇳🇮レオン市 2日目

今日は、ラム酒工場見学&市内観光ツアーを取っていました。

 

f:id:teteteharuna:20171112122352j:plain

 

まずは、昨日と同様にバスでレオン市まで行きました。

 

レオン大聖堂を見たり、市内を観光した後、ランチはニカラグア牛のステーキを食べました!

f:id:teteteharuna:20171112122526j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171112122558j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171112122654j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171112122713j:plain

 

 

f:id:teteteharuna:20171112122732j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171112122823j:plain

 

 

 

その後は、from de cañaと言う世界で有名なラム酒の工場へ。

 

f:id:teteteharuna:20171112122906j:plain

 

実は私は、ニカラグアでなぜラム酒工場への見学ツアーがあるのかよくわかりませんでした…笑

実は、ラム酒ってサトウキビから作られているそうなんです!!!

ご存知でしたか?

 

f:id:teteteharuna:20171112124038j:plain

 

ニカラグアはサトウキビの生産が多く、サトウキビ畑を沢山目にしてきたので納得。

工場内にもサトウキビがありました。

 

f:id:teteteharuna:20171112124133j:plain

 

ラム酒を保存してある倉庫の見学や18年もののラム酒の試飲などをさせていただきました。

 

f:id:teteteharuna:20171112124224j:plain

 

ラム酒のアルコール度数は、ウイスキーと同じくらい強いですが、サトウキビが原料だからなのかほんのり甘く感じました。


しかし、
ラム酒を手に出してさすって見ると、アルコール消毒液のようにサラッとして、全くベタつきがないんです。


これは、サトウキビの糖が全く残っていないと言うことだそうです🙁
不思議。

 

f:id:teteteharuna:20171112124330j:plain

 

 

 

f:id:teteteharuna:20171112124405j:plain

その後はお土産にラム酒を買って帰りました!

 

 

 

バスで船に戻ってから、帰船リミットまでまだ時間があったので、昨日と同様に近くを散歩することに!

 

また、昨日写真を撮った2つの家族に現像した写真を届けに!

f:id:teteteharuna:20171112124516j:plain

 

今日もお土産のブースが出ていれば届けられるのだけれど…。

残念…。

 

どうしようと途方に暮れていましたが、ここらは田舎なので誰かに聞けば家がわかるかなと思い、数人に聞いたらビンゴ!!!

 

f:id:teteteharuna:20171112125051j:plain

 

道を教えてもらい歩いているとばったり遭遇しました!!!

 

f:id:teteteharuna:20171112124612j:plain

めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。
写真もとっても喜んでくれました。

 

 

f:id:teteteharuna:20171112124757j:plain

もう1つの家族は昨日と同様に家の前でくつろいでいたので簡単に渡すことができました!

 

すると、座りな!
と言われ、沢山おしゃべりをしたり、お土産にと現地のお札をくれたり、日本に帰ったらポストカードを出してくれと住所を教えてくれたり…。

 

本当の交流ができた気がしました😉

 

ではまたー

 

f:id:teteteharuna:20171112125442j:plain