104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

10/21 キューバ🇨🇺ハバナ

すごく楽しみにしていた国キューバ
キューバは、治安の心配があり久しぶりに友達と観光をしました!

 

f:id:teteteharuna:20171104204802j:plain

 

通貨は、現地の方が使うcupと観光客が使うcupの2種類が存在します。
1cuc=1米ドル
とのことでした。
cucとcup2つの表記があるところもあれば、現地の方がしか購入することができないお店も。

 

f:id:teteteharuna:20171104204835j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104204853j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104204908j:plain

 

日本の夏くらいの気温で、日本のように湿度がとても高い😅

 

まず、私たちは旧市街地を通り、新市街地にあるチェゲバラカストロの壁画?のある革命広場へ歩いて向かうことに!!

 

大体の1時間ちょっと歩く予定でした。

 

セスペデスの像があるアルマス広場に行くと、クラシックカータクシーの運転手が近づいてきて乗っていかないかと言われました。

 

f:id:teteteharuna:20171104205010j:plain

 

 

大概は断るのですが、よく話を聞いてみると
1時間のツアーで高いのかと思ったら、一人10cpuで、メインの観光場所を連れて行ってくれるとのことだったので乗ることに決めました。

 

私たちは赤いルートで周りました。

 

f:id:teteteharuna:20171104205050j:plain

 

 

 かっこいい赤のクラシックカー!!
今やもうほとんどが観光客向けのタクシーとして利用されていて一般の人はあまり乗っていないみたい。

至る所でクラシックカーを目にしました。

 

f:id:teteteharuna:20171104205118j:plain

f:id:teteteharuna:20171104205125j:plain

 

2年前くらいにカストロの壁画もできたようです!

 

f:id:teteteharuna:20171104205204j:plain

 

 

f:id:teteteharuna:20171104205232j:plain

 

1時間、タクシーのドライバーが新市街や観光スポットを案内してくれたあと、近くのおいしいレストランを紹介してくれました。

 

f:id:teteteharuna:20171104205300j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104205439j:plain

誰でも自分の国に好意や関心を持ってくれる人にはいい感情を持つのでしょうかね・・

 

運転手さんは、私を気に入ってくれたようで別れ際に、私だけに熱いハグとキスをしてくれました🙃笑

 

キューバ料理で、ロパ・ピエハという牛モモを玉ねぎやトマトと煮込んだ料理を食べました!
味はかなり濃いめでしたがとても美味しいかったです!!

 

f:id:teteteharuna:20171104205957j:plain

 

 

また、バナナのフライもキューバ料理の、1つらしいので注文!!

 

f:id:teteteharuna:20171104210025j:plain

 

んーーーん、何とも言えない
バナナなのに甘くない🤔
ジャガイモの天ぷらのようでした!

 

その後は、歩いて旧市街を観光しました。

 

オビスポ通りと呼ばれる観光客向けのお店が並ぶ通りは、とても綺麗で、栄えていました!

 

f:id:teteteharuna:20171104210110j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104210127j:plain

 

しかし、少し奥に入ると、

 

f:id:teteteharuna:20171104210208j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104210224j:plain

 

f:id:teteteharuna:20171104210239j:plain

 

決して綺麗とは言えない場所ばかり。

 

しかし、わたしはキューバの人々からあまり"貧しさ"というものを感じませんでした。

 

キューバ社会主義国であり、国民一人一人の収入は少ないものの、大学院まで学費が無料、また、医療費なども全て無料であるとのこと。

 

今まで訪れたアジア、ヨーロッパ、アメリカ、どの国もホームレスのような人々が路上でお金を恵んでもらおうと、通行人に声を掛けている光景を必ず目にしてきました。

 

今までは、路上に座っている貧しそうな方と目を合わすと、必ずお金を求められるので、それがいやでなるべく目を合わせないようにしていました。

 

しかしキューバは、目を合わすとニコッと微笑むか、どこから来たの?
と、何気なく声をかけてくるだけで、お金を求めてくる人はいません。


社会主義の良い面が見れたのではないかなと思います。

 

ですが、キューバは、やはりまだまだ物が入ってこないようで、
わたしがガムを噛んでいると店員さんに、
こっちではガムは高くて買えないので欲しいと言われとても驚きました。

 

沢山可愛いものが売っていました!

f:id:teteteharuna:20171104210405j:plain

 

また、夕方ごろになると道にはキューバ音楽が流れ、歌や踊りで賑やかに!

 

f:id:teteteharuna:20171104210545j:plain

 

 

最後は、キューバ名物のハムチーズサンドを食べて帰りました!

 

 

f:id:teteteharuna:20171104210637j:plain

 

またねー!