104日の船旅!世界一周ブログ

2017/8/13-2017/11/24 の記事です!

9/25 ポルトガル🇵🇹リスボン

今日は、スペインのお隣であるポルトガル!!

f:id:teteteharuna:20170928155843p:image

今回も3人で自由行動しました!
まずは、発見のモニュメントへ!!

朝早かったので、散歩がてら歩いて行きました〜

 

f:id:teteteharuna:20170928163350j:image



リスボンは、市電が有名です!
市電のレールが人々や車が行き交う道に、普通に通っていました!

f:id:teteteharuna:20170928155906j:image

 

f:id:teteteharuna:20170928163439j:image


1時間くらいテージョ川沿いを歩くと!!
見えてきました〜
そこまで大きくないなぁ。
と思ったんですが!

f:id:teteteharuna:20170928155828j:image


真下まで行くと、大きかった…
大航海時代に偉業を成し遂げた人たちが沢山いました🙃

f:id:teteteharuna:20170928155830j:image

実は、反対側もいるんですよ!
f:id:teteteharuna:20170928155900j:image

ポルトガルは、バスコダガマ喜望峰を超え、インドへ行き、胡椒を持ち帰ったことが有名ですよね!

バスコダガマの業績を称え作られた、ベレンの塔にも行きました!大砲を撃つための穴もあり、港の砦としても使われていたみたい。
発見のモニュメントから歩いて10分くらいでしたよー

f:id:teteteharuna:20170928155845j:image

次に、リスボンの中心地へ向かうことに!
しかし、市電を使うべきか、バスを使うべきか、地下鉄を使うべきか…。
また、駅がどこにあるのか…。

結局、バス停に並んでいた現地のお兄さんに聞きました。
お兄さんと同じバスに乗れば近くまで行くそうで、降りるバス停や、降りてからどうすればいいかまで親切に教えてくれました。
優しいですね😌

f:id:teteteharuna:20170928155913j:image

ポルトガルの方はとても親切でした!


また、バスを降りてから地図をみていると、現地のおじさんが近づいてきて、大丈夫?何か手伝おうか?と声をかけてくれました!

優しいポルトガル人のおかげで、無事メインストリートへ!

f:id:teteteharuna:20170928155832j:image

そこで昼食を!
いくつか頼んで3人でシェア!

f:id:teteteharuna:20170928155844j:image

その後は、少しプラプラ!

リスボンは、青いタイルが有名で家の壁などによく使われていました!

f:id:teteteharuna:20170928155904j:image

その後は、お土産を買ったり、カフェでまったり。
余裕を持って早めに帰船しました!


友達は、各国のフラッグ🚩を集めてるみたい笑

f:id:teteteharuna:20170928155829j:image

次は、ボルドーです!
ではまたー!!